UX ファーストステップ@福岡をやった話

さて

ux-fukuoka.connpass.com

をやってきました。

カード化

まずは、参加者同士ペアになってで、インタビューを2つやらせてみました。

一つ目は、「あなたの好きな○○は何ですか?」と聞き、そして「○○がなぜ好きか?」を「なぜ」を使わずにインタビューしてみるということをやりました。なかなか、みんな考えてインタビューしていました。

二つ目は、「あなたのUXの関心や悩み」について、インタビューして、それを付箋に書いて行きました。結構たくさん出てきて良かったように思います。自分で悩みを見つけるより、相手に悩みを聞いてもらう方が出るのかなぁ。

f:id:Nobkz:20160223195642j:plain

グルーピング

みんなでグルーピングしました。

f:id:Nobkz:20160223201541j:plain

f:id:Nobkz:20160223202144j:plain

結構出てるなぁ。

ディスカッション

グルーピングした内容をまたディスカッションしました。

今度はUX Fukuoka メンバーも入りつつ、ディスカッションしました。

f:id:Nobkz:20160223203547j:plain

なかなか、みんな同じ悩みを抱えているものだなぁと思いました。

全体共有

平野さんや坂田さんがハングアウトで参加してチーム毎に議論内容を全体で共有しました。

f:id:Nobkz:20160223205759j:plain

f:id:Nobkz:20160223210310j:plain

始めての試みで、いろいろと不手際があったなと思います。もっと気軽に話せる場にしたいですね。

ちなみに使用機材は、logicoolwebカメラと、YAMAHAの会議用マイクスピーカーを使いました。

平野さん坂田さんを入れてディスカッション

全体ディスカッションをしようと思いましたが、ちょっと、議論が止まってしまったので、一旦、グループディスカッションをさせました。

全体だと議論しにくいようなので、坂田さんと平野さんの別のハングアウトを用意して、グループ毎にハングアウト会議をする形でディスカッションしました。

f:id:Nobkz:20160223211750j:plain

f:id:Nobkz:20160223213523j:plain

終了

さて、時間がそろそろ終わりに近づき、ハングアウトをまた全体のテレビに戻して、クロージングしました。最後に、平野さん、坂田さん、そして、実はこっそり観察されていたUX Kansaiの徳見さんにコメントを頂き、閉会しました。

f:id:Nobkz:20160223215651j:plain

f:id:Nobkz:20160223215704j:plain

f:id:Nobkz:20160223215822j:plain

次回(宣伝)

UX Fukuokaでは読書会や研究会をやっています。

次の読書会の書籍は、「ひとりから始めるユーザエクスペリエンス」です。第一回目です。

です。これもハングアウトで繋いで開催しますので、是非ご参加ください。

ux-fukuoka.connpass.com