UX Fukuoka vol.21に行ってきますた。
さて、nobkzでつ。今日はこれ行ってきたので、早速ブログ書く。記事のクオリティなんて無い。ブログ書くまでが大事。品質の悪いブログ書いた。
UX Fukuoka vol.21 サービスデザイン設計ワークショップ(1) | Peatix
ブログ書くまでが、あれです。勉強会です。ブログそういえばってエピソードUXになるのかなぁ?とか思いながら書きまつ。
あと、ツイートもまとめた。たぶん僕にしか分からない暗号となっている。
UX Fukuoka vol.21 ツイートまとめ - Togetterまとめ
はじまるまで。
朝置きた。8時くらい。朝御飯は食べてない。けどなんか、調子が良い。最近朝御飯食べないほうが良いんじゃないか?って思ったりする。
んで、ちょっと、コーディング。プログラミングはやっぱり楽しかった。
昼は、そばを食べた。ウェストの。今日UX Fukuoka行ったら案外うどん派が多いって話を聞いた。
UX Fukuoka vol.20かいし!
会場には、だいたい12時15分くらいかな?着いた。そして、名札を貰って、席についた。チームは最初から決められていた。Aチームだった。1チーム4名。5名のところもあったらしいが。
開始まで、ぼんやり、twitterでエンジニアのトークをしながら待った。
講義
いつもの通り、最初の講義。
今日は、ペルソナ/シナリオ法と、上位下位関係分析法がテーマだった。前回、「ユーザ評価」の内容だったのだが、今回は、「ユーザ調査」である。
講義は、毎回のことながら、浅野先生が、今回のテーマに沿って色んな、事例やたとえ話をして頂いた。面白かった。ただ、以前聞いた話だなーというのもあった。何回も浅野先生の講義を聞いてたら、そりゃそうかーとか思った。
そういえば、今日はインタビューの話もあって、その中でラポールの話もしていた。そういえばナンパテクニック本とかでも、「ラポールを築け」みたいなのあったなぁとか思い出して、インタビューとストナンの共通点を考えたりした。
あと、講義を聞きながら書籍をamazonでポチったりもした。
Amazon.co.jp: コンピュータは、むずかしすぎて使えない!: アラン クーパー, Alan Cooper, 山形 浩生: 本
屆くのが楽しみである。
講義の中でも印象に残って、面白かったのが、特定のユーザを絞ったら案外いろんな人のニーズを満すものって話で、キャリーバッグやポストイットの話が面白かった。
あと、ユーザが曖昧だと、開発者自身がユーザだと思い込むって話がすごく、心当たりが有り過ぎて、気を付けないとなと思った。
ワークショプ!
インタビュー!
インタビューする人、される人、観察者と、記録係を交代しながら、インタビューした。インタビューってなかなか難しいなって思った。直接聞いちゃいけないけど、聞かないといけないことがあって、なかなか難しいなーと思った。
ラダーアップ
そして、ラダーアップをやった。実際にやってみて、やり方は分かった。ただ、インタビューがちゃんとできてないとダメなんだなと思った。
ワークショップは、完璧よりもまず終わらせろ
大事。
ペルソナ作り
キャッチフレーズが大事。僕覚えた!
終わり!
そういえば、今回はフィードバックが無かったが、たぶん、次回なんか、「清書して持って来い」と言われたので、たぶん、次回か、その次の回でたぶん、Disられるような気がする。 次回は、楽しみである。
懇親会と飲み。
懇親会と、飲みまで行った。
そういえば、飲み回で、前回のブログについて、いろいろ言われたのだが、前回は別に怒ってるわけじゃないですから! 怒って飲み会に行かなかったわけじゃないからね! 普通に仕事がちょっと残って早めに帰って、ブログ書いただけだからね! とだけ関係者に言っておきます。
まとめ
今回もためになった。
次回は、楽しみである