フロントエンドできない人が、フロントエンドやりすぎだ。あと、Vanilla.jsが便利だ。

最近、なんというか、フロントエンド勉強会に出席する度に、「フレームワークじゃねぇんだ! MVC設計がな! 」とか言い続けている気がする。たくさんフレームワークが出てきて、○○フレームワークの問題とか、開発の困難の話を聞く度に、自分の設計を棚に挙げて、「これは、フレームワークがスケールできないせいだ!」「jQueryが糞」とか言ってて、「何言ってんの?コイツ?」みたいな気分になる。

最近になって、なんでこの状況がいつまでたっても変わらないんだろう? って理由が分かってきた。フロントエンドできない人が、フロントエンドやりすぎなのだ

なんでフレームワーク使うの?

そもそも、なんでフレームワークを使うか?ってことに答えられない人が多い気がする。というか、大抵「上司が決めたから」とか「チームで決まっているから」という答えが返ってくる。そもそも、フレームワークを強制して学習させる環境になっている現場が多い気がする。

そもそも、「なんでこのフレームワークを使うのか?」とかいうチームとしての意思統一ができていないのだ。 また、「フレームワークを使わないといけない」という一種の脅迫観念に駆られていところが多すぎる気がする。

Vanilla.jsはべんり

僕のところにも、「今度、フロントエンドやるんですが、何のフレームワークを使えば良いと思いますか?」ということを聞いてくるヤツがいて、毎回の如く「Vanilla.js」と答えている。Vanilla.js。良いフレームワークだから、使えば良いよ。超絶オススメ。リンク貼っておくから。

Vanilla JS

Vanilla.js。いろんな意味で便利だ。

そもそも設計してない。設計できない。

いやね、フレームワーク使う以前の問題だと思うのよ。まず、設計してない。これに尽きる。ある程度、設計してから、その設計に合うフレームワークを選択すべきだ

設計ができないって? そんな君に、設計しなくても使える一番最高のフレームワークを紹介しよう。

Vanilla.js。良いフレームワークだから、使えば良いよ。超絶オススメ。リンク貼っておくから。

Vanilla JS

Vanilla.js。いろんな意味で便利だ。

自分達の問題が使っているフレームワークやライブラリが良くないからだ!と言う

そうか。わかった。君達の問題を解決するフレームワークを教えてやろう。

Vanilla.js。良いフレームワークだから、使えば良いよ。超絶オススメ。リンク貼っておくから。

Vanilla JS

Vanilla.js。いろんな意味で便利だ。

まとめ、Vanilla.jsべんり

Vanilla.js。良いフレームワークだから、使えば良いよ。超絶オススメ。リンク貼っておくから。

Vanilla JS

Vanilla.js。いろんな意味で便利だ。

追記

Vanilla JSはクロスプラットフォームじゃないって言う人がいますが、クロスプラットフォームですよ。

それで、ブラウザ互換性が無いとか言うのは、きっとVanilla JSのせいでは無く、あなたのせいです。