読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXFukuokaインタビュー研 Vol.5

レポート。

UXFインタビュー研とは関係ないが、デザインスプリントのスライド見てた。

Design Sprint Process / デザインスプリントの実際のプロセスについて

これの12ページ。

Day 1 の目的 1. 問題に対する全員の知識や見解を共有し、現状の理解を一致させる 2. 今回のスプリントの中でフォーカスするべき一つの問題を決める

え? 1日じゃ無理じゃね!とか思っていたころ

レポート

UX Fukuoka インタビューの研究会 vol.5 - connpass

東京から福岡に帰ってきた日でした。

東京、暖かった。福岡寒かった。あと、朝4時くらいまで、仕事してたので、眠気が凄まじかった。

今日やったこと。

前回の復習とか、雑談とか

あとこのスライドの話をした。

人間と話す: Lean Customer Development (Lean Startup Update 2015)

前回(vol.4)の復習。がんばって思い出した。がんばった。 あと、Google Driveで共有フォルダを作っておいた。便利。

あと薄い本。

f:id:Nobkz:20150219193456j:plain

前回のインタビューシートを一旦、評価した。

今日は、構造化インタビューシートから、どういった質問をすれば良いのか?という検討をした。インタビューして実際に聞きたいことを聞き出せる質問を考えるのは難しいなと思った。

そしてインタビュー一回目

そして、インタビューの一回目をしてみた。45分間。参加者の中に見学の人がいるのだが、インタビューイーとして参加してもらった。

インタビューの質問とかの項目が、上から下へのリストで書かれていたので、聞きたいことの全体を把握するのが難しいようだった。インタビューするのは、マインドマップが必要なのでは?みたいな事で終わった。

次回から、マインドマップを各自用意したい人は用意するという形で今回のインタビューは終わった。

次回

UX Fukuoka インタビューの研究会 vol.6 - connpass