【Re:】 プログラミングの学び方がわからない 「なぜ勉強してるの?」

anond.hatelabo.jp

を見て。思ったことをつらつら。そこはかとなく書きつくす。

んで、まず、全般的に読んでて。なんで「勉強してる」のかがよくわからない。つらそうだなと。それはまた後で書いておくとして、

最後の、

何を学習したらいいのか本当にわかんない。 迷宮にいる感じ。

とかは、学習したいことからやればええんじゃないのとか。

その学習するべきことがまだまだ沢山あるってことだろうけど、良いことじゃんとしか。僕も勉強すればするほど、勉強するべきことが増えて、時間がどんどん惜しくなる。あれもやりたい、これもやりたい。だから、たぶんそれと同じ状況だろうと。

まーけど、僕は、そのたとえばAをやるからこれこれを学習するみたいな目的がちゃんとあったり、単純に楽しいからこういうのを勉強したいなーってのがあって、特段ね、何を学習しようか悩むことはなかった。いや、悩んだんだけど、わりと整理すれば選択しやすかったというべきだろうか。

例えば僕の場合は、エロゲ作りたかったから、プログラミング始めたし、そしたら何故かLISPを出会って、LISP楽しいマンになって、ずっとLISPを勉強したし、LISPが素晴しいと思うために、いろんな言語勉強したし、Haskellやってでやっぱり型は必要だよなぁとか思ってTaPL読んだりしたし、なんでShenは神なんじゃないかと思って楽しんだし、とかいろいろ。

コミュ症がフランス語や英語やドイツ語覚えても、使う機会がないとまったく価値がないと思う。

あと、プログラミング以外にも、ドイツ語と、スペイン語は使わないのに、勉強しているし(楽しい)。

だから、

ただ、言語をあれもこれも覚えるのって僕は意味があるのかなという思いもある。

っての、そんな考えもあるんだなぁと、なんか無駄に関心してしまった。僕はなんか、言語覚えることに、意味を考えたことがないからね。楽しいというか、もはや日課という感じにもなっている。

でも、まぁ、その勉強する意義を考えておかないとダメなのかなぁとか思ったりするし、それは僕の課題でもあるのかなとかね。

あと、言語をあれこれ勉強するのと、一つの言語でガッと勉強するのどっちがいいとも言えない。ただ、どっちもやったほうが良い気もするし、どっちもやれば、もっと楽しくなるとは思う。ちなみに、僕は自覚として、一つの言語に執着しなさすぎる感はあるな。ただ、一つの言語ばっかりやろうとは全く思わないのだが。仕事だったら仕方なくやるけどね。

パソコンのスペックもどのくらいのものを用意したらいいのかわからない。 10年前のVistaが搭載されていた頃の家電量販店で一番安かったCeleron 1コア メモリ1GB グラボなしノートだからプログラミングに向いてないのかもしれない。

とりあえず、どのぐらいのスペックが良いかは、いろんな人の意見があると思うのだが、一致しているのは「良いの買えよ」ということだと思う。メモリは最低でも8GBは用意しようとかね。プログラミングを勉強するってのは、少なくともコンピュータを使って学ぶことでもあるんだから、それなりに自分で考えて、自分のマシンに拘りを持ってほしいなぁとか。

エディタはサクラエディタからVimに変えた。

Emacsはええぞ。

広く浅く学習するより、狭く深くいきたいとおもうけど、paizaでCランクしか取れない。

paizaは気にしないほうがええんじゃないのかねぇ…とか思うんだがまぁ、本人が気にしているからなぁ。あと、深く行きたいって思うのは素晴しいけど、結局のところ、広く浅くと、狭く深くって議論って僕の結論として「深く行くには結局広くならなければならない」ということなんだよね。僕の知っている、なんかすごい深いことをやっている人ってのは、なんだかんだ、広いんだよね。たぶん海なんだよ。広くて深い。

何を学習したらいいのか本当にわかんない。 迷宮にいる感じ。

結局また、ここに戻るけど、何を勉強するべきかってのは、その人が何を勉強したく、何を勉強するのかは自由だし、勉強したいのからやればと思う。やっぱり、その辺は自分で整理して、勉強したいものからだとか、目の前にあったからだとか、ふと思い付いたから、勉強するしかなくて、あとはとにかく手を動かして、ウンウンやると楽しいと思う。

そういえば、そのあるエンジニアのブログとか見てると「世界のエンジニアは成長しているのを考えると… 」見たいな危機感を持っている方々がいて、なんか競争みたいにして、勉強する人達はいてすごいなぁとか思う。そういう考えをもって勉強することねぇからなぁ…。というか人と比べると、僕もまー、天才でもなんでもないから、たぶん辛くなっちゃう。辛くないのかね?分かんないけど。僕は他の人とくらべると負けまくってると思うからね。

なんで、「人と比べて、人があれやっているから勉強する」ってのはたぶん辛くなるのでやめた方がいいと思うよ。やりたいならいいけどさ。あんまり人と競争しない方が良いかなぁ。Haskell書いている女の子がかわいかったからその子にモテたくてやるとかだったら楽しいんだけど。

まぁ、ひとまず、良いマシンを買うところからを勧めるかなー。