Future Sync v3にいってきますた。手抜き感想ver。
ブログ書くまでが #futuresync
— はなだ のぶかず@lisperさん (@nobkz) 2013年5月11日
ということなのでブログか来ます。
- FutureSyncいってきますたー!
いろいろなこと知って、楽しかったです(KONAMI感
- FutureSyncとは?
http://futuresync.jp/
よりコピペ
"それぞれの描く異なる未来を同期する!
『Future Sync』は、ITに関わる様々な人々が集い、近い未来について語り合うトークイベントです。
それぞれが別々に思い描いている「近い未来(Future)」 について語り合い、
それらを多くの参加者と「同期(Sync)」することで理解を深め合いながら、
新たな可能性・アイデア・ 閃きを得られる大きな出会いの場にすることを目指します。
イベント当日は、多岐に渡るテーマのセッションが会場内の複数の部屋で一斉に進行していきます。どのセッションに参加するかは、あなたの選択次第です。
同じ考えや違う考えを持った人々から得られる熱いエネルギーを、共に感じてください!"
というわけです。
んでセッション毎に感想言っていこうかなと思います。だいぶ小学生並の手抜きの感想ですけど。
- 13:00 : Makers 福岡 : 渡辺 慎二郎 氏
これは遅れていきました。最後の5分ぐらい聞きました。Arduino楽しそうでした。(KONAMI感。
しかじろうさんは、しかじろうさんでした。
- 14:00: ユーザビリティからユーザエクスペリエンスへ : 浅野 智 氏
UXのお話。結構目から鱗でした。「僕らはサービスを買っているのだ」ということ。そのモノよりサービス。すっごい大事。あと、芸工生なら誰でも知ってるD.A ノーマン。アフォーダンスを凄い誤解していたことに気づいた。これは良い収穫。
- 15:00 : beyond IA Thinking(仮): 坂本 貴史 氏
全体の感想としては、~デザインって結構あるなぁと思った。モバイルファースト。うん。ファイル管理よりアプリかんり。
- 16:00 3Dコンテンツ開発を民主化する・ゲームエンジンUnity : 高橋 啓治郎 氏
Unity知らない人向けだったけど、結構知っている人でも、Unity3dが意外な場所で使われている事がわかってよかった。だれでも気軽に、3Dコンテンツが作れて、なおかつプラットフォームがいろいろあるって素晴らしいよね。
- 17:00 みんなお金儲けしましょうよ! 〜コンテンツビジネスの現状と考察 :平田 武志 氏、 中島 賢一 氏
映画が中心だったな。放課後ミッドナイターズ実は見た事ないけど、凄く気になるなぁ。映画産業って結構大変。だけど、今の時代は自分で桃太郎的にやっていくのが一番だと思った。
「クリエイターはプロデューサー的な思考もやっておくべき」
- 18:00 LT&クロージング
結構LTするひとが多かった。12組?
全部紹介しきれないので、ちょっとまた今度紹介しよーかなと。
という感じでした。
- 19 :00 懇親会
みんなでわいわい楽しかったです(KONAMI感。
ごめんなさい、手抜き感満載です。
今日はこれだけ書いて後日ちゃんとまとめるかなと思います。
けっこういろいろ勉強したので、全部書くとなるとすっごい時間がかかるのよー!
気になる方は僕のtwitterを見てくださると何となく雰囲気は掴めるかなぁと思います。
だいぶメモ代わりに使ってました。結構twitterしてるなぁ。僕。
今度、togetterにでもまとめよう....
おつかれさまでした。