2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キーバインドは覚えるな!(emacs)

TDDBCでもEmacsユーザがいたので、自分のEmacsに対する考え方を述べる。 キーバインドを覚える? 最近、Emacs始めました!とか言う人が増えて嬉しいのだが、それに伴いこういう発言をする人が増えた。「キーバインドを覚えよう!」 「チートシートでキーバイ…

TDDについて考えたこと。

さて、TDDBCに行って来て、自分なりに考察していることがるので、まとめてみようと思う。 バグはテストをすり抜ける 「バグはテストをすり抜ける」例を考えてみた。TDDBCに行った時の課題に郵便番号のバリデーションがあった。そのときの仕様がこちら3文字が…

正規表現を使わないzip codeのバリデーション(誰得)

tddbcの課題で郵便番号のバリデーションがあったんだけど、正規表現を使ったら負けだと思った。なので郵便番号のバリデーションを正規表現を使わないで書いてみたけど、こんな感じになるのかなぁ?(仕様変更前のやつですよ。) def validation? zip_code if…

tddbc fukuoka 2013いってきますた。

最初にまとめ TDDの本は「テスト駆動開発入門」って本を読んで、嫌いになったんだけど。 「いや、まだまだ僕はTDDの事を良く分かってないのかもしれない!」 とか思って参加したTDDBC in Fukuoka 2013。 わーい。きしださんがDisってくれたー! そんなTDDBC…