全国UXコミュニティMTG #03に行ってきた。

10月7日(金)に全国UXコミュニティMTG と、翌日にUX Japan Forumがあり、行ってきたのでブログを書いておく。まずは、全国UXコミュニティMTGの話。

午後16:00からだったので、午前中はお仕事。新幹線で13時の便に乗り、15:30分に新大阪に付いた。そして、大阪駅向かった。

大阪駅はデカい。とりあえず、外に出てみた。

f:id:Nobkz:20161007155201j:plain

google mapを使って会場に向かった。なんかgoogle mapが大阪では使いにくかった。

会場は、またデカいビル。エレベータで上に上がって、会場に付く。会場はガラス張りで、すごく高い場所だった。

f:id:Nobkz:20161007160459j:plain

会場に付いた時はまだ2、3人しかいなかった。だらだら外を眺めてたら、人が集ってきた。

f:id:Nobkz:20161007161237j:plain

人が集まり出し、始めてお会いする方々と名刺交換しつつ、おみやげを貰ったりしてたら、UX コミュニティMTGが始まった。

f:id:Nobkz:20161007164359j:plain

まず、簡単な連絡事項から始まり、UX Osakaから順に、活動報告をしていた。

各コミュニティの話はまぁ、メモしているのだが、まぁざっくり、頭に残っていることを記す。

UX Osaka

浅野先生のセミナーの前半がおわり。集客ムズイ。

UX Kyoto

中級者向けのイベント開くが、初心者ばかり。メンバーが産休に入って休止してた。

UX Hiroshima

アメンバーあつめしてた。あと坂本さんのイベントをやった。

UX Fukuoka

UX Japan forumで吉川さんが燃え付き症候群。

UX Shinshu

ディレクター協会長野支部と一緒にやってた。

UX 名古屋

UX 名古屋とSakae UXがくっついた。

HCD-Net 名古屋

いろいろセミナーを開いている印象。

とまぁ、こんな感じ。その後、全体でなんか議論した。議論の内容としては、ざっくり

  • 集客ムズイよね
  • タイトル重要。ツールの勉強会イメージを付けると良くない
  • コミュニティメンバーは一社じゃなくて数社が良い
  • 主体ほしい
  • 運営が力尽きるのよくない

みたいな感じだった気がする。みなさん悩んでいる様子。

そのあと、会場を移して飲み。

f:id:Nobkz:20161007190325j:plain

f:id:Nobkz:20161007190331j:plain

f:id:Nobkz:20161007190912j:plain

焼き物ばっかり。結局、ダイアナ焼きとエジプト焼きっ食べたけど、てなんなんだ?

f:id:Nobkz:20161007204954j:plain

f:id:Nobkz:20161007201303j:plain

とりあえず、自販機が謎過ぎた。

十分に食べて飲んで語って解散。

f:id:Nobkz:20161007223543j:plain

ホテルは新大阪に一泊した。 ちなみに2日目はゲストハウスに泊まった。