UX Fukuoka インタビュー研究会 vol.8 レポーヨ!

UX Fukuoka インタビュー研究会 vol.8

ちょっと前のブログが下手にbuzzっているので、今回のレポートが大変、書きにくいのですが、書きまつ....正直、buzzるの面倒だ。

始めて来る人は、言っておきますけど、僕はあなたのために書いているわけじゃないです。僕のメモであり、僕の文脈があります。ただ、似たような文脈の人に納得して貰えたらいいなーという程度で書いてます。そういう程度です。

さて、今日のUX Fukuoka インタビュー研の記事を書きまつ。

朝からいろいろ

朝の8:00に起きた。今日は、いろいろやった。。主に自宅で、まぁ、ドキュメント書いたりUXDやHCDの関連書籍読んだりとか、いろいろ。

まぁ、こんな感じの本を読みながら、コード書きながら、英語勉強したりとかした。UX Fukuoka インタビュー研究会まで。ときどき、不覚にもbuzzったブログのコメント見ながら、「みんないろいろ言いた放題だなー」かと思っていた。

UX Fukuoka インタビュー研 vol.8

ラダーアップの続き

前回、はラダーアップの一番上が残っていたので、それをやる事に。

f:id:Nobkz:20150319201342j:plain

まぁ、ちょっと僕がリードユーザなので、追加インタビューされながら、うんうん考えていた。

「これから何するつもり」 「自分がなりたくないないと思ったことは?」

みたいな事を聞かれたかな?

さて、9:00ぐらいまで、続けた。終わらせる事が大事。

ペルソナを作成

さて、ペルソナを作成することに。最初、飯塚でもらった、ペルソナシートを埋める事にした。そしたら、なかなか埋まらない。

ってことで、ペルソナシートの項目って、そういえば、決まっているわけではなく、適切な項目になっていることに気づく。

ってわけで、ペルソナを作った。

f:id:Nobkz:20150319221236j:plain

ってので、終了、来週からバリューシナリオを作っていく。

まとめ

地味にやってます。